スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「通信販売」の起源から思う

福山竜馬も佳境に入ってますが、ローニン(浪人)の語彙は一人無頼のさすらい者であるという。
つまり「浪人の身分」とは、主君を持たない失業武士です。でも「浪人する」という動詞は駆け落ちを意味するそうです。(いきなり余談)
その「(正統派)浪人」坂本竜馬が日本で始めての株式会社の礎を築いたことは、周知となって来ましたが
その同時代のアメリカ、1850年代には住宅の通信販売が普及していたそうです。カタログをみて注文すると、必要な木材や釘がセットで送られてくる。
主にカリフォルニアで需要が多く、小さなものはパナマ運河を経由して、大きなものは南米周りで輸送されたそうです。サンフランシスコにある三階建てのホテルはこれで建てられたという。
トレーラーハウスなどが合法なアメリカならではですが、ニーズに対してアイデアを提供するスピリッツは今も健在。この革新をしていくことをヨコタのDNAとしていきたいと思います。
プロフィール

blogyokota

Author:blogyokota
栃木県真岡市
有限会社ヨコタ
http://www.yokota-office.co.jp/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。